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FROST (Heart) Max モディファイヤスタック

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近日公開されるFROSTパーティクルメッシャーの重要な機能は、パーティクルのデータチャンネルを挿入し、最終メッシュを増幅させることです。例えば、頂点カラーと99個のマッピングチャンネルを使用して、色や表面張力(surface tension)のパラメータをコントロールできます。

下のスクリーンショットでは、24以上のフレーム間で10Kパーティクルを放出する3つの簡単なパーティクルフローシステムが確認できます。

最初のパーティクルシステムはトーラスプリミティブを通過します。FROSTメッシュのボリューム選択モディファイヤはトーラスの中の頂点を選択し、より高い張力(tension)を作成して最終メッシュを滑らかにするためのリラックスモディファイヤをコントロールするのでそれらをソフト選択でスタックに送ります。

2つ目のパーティクルシステムには、値を黒、白から再度黒になるように、時間により変化するマッピングオペレーターが適用されています。MappingのParticle Age(パーティクルの寿命)と同期され、Vertex Color(頂点カラー)マップを使用してボリューム選択によって頂点選択に変換できます。

3つ目のパーティクルフローには、第2のイベントに衝突パーティクルを送るCollision Test(衝突テスト)が適用されています。最初のイベントには全体的に黒色の値のMappingオペレーターが適用されており、第2のイベントには10フレーム間で黒色から白色に変化するEvent Duration (イベントの継続)によって同期しているMappingオペレーターが適用されています。結果、衝突するパーティクルは時間をかけてMappingを変更し、さらにリラックスの値を変化させます。

下のサムネイル画像をクリックして、高解像度でオリジナルのスクリーンショットをご覧ください。

 

来週のFROST情報もお楽しみに!